2018年開成中学校 社会①より近現代史 殖産興業
どうも。歴旅です。今日もぶらりと歴史旅。中学受験、御三家の社会を楽しく学びましょう。
横浜から新橋に鉄道が通った結果。
銀座は今でも東京の中でもオシャレ最先端地域ですが、新橋から歩いてすぐです。
そんな街を人力車が走り文化の最先端地域となりました。
横浜港から直結の新しい文物が入ってくる場所でした。そして今も存在する日本の企業も続々と立ち上がってきます。横浜から西洋文化が流れ着く先、銀座には資●堂も1872に創業。文明開化とともに西洋薬局として始まりました。商品のバーコードに商品コードという数字があるのですが、4901872(国番号+企業番号)で始まります。この時の年号が企業コードになっています。西洋から入って来た歯磨き粉。「粉」って書いてありますが、粉状のハミガキを見た人います?当時は缶の中に粉が入っていて、ハブラシを突っ込むスタイルでした。それをチューブ状の練り製品にしたのが銀座資●堂でした。西洋から入って来たものをイノベーション&ジャパナイズ。
オムレツ、カツレツ、スパゲッティ、コロッケなどヨーロッパでも一部存在しません。「洋食」は日本オリジナルともいえそうです。西洋文明を取り入れて独自の発展を遂げてきました。食文化も大きく変わりました。
こうして東南アジア、アメリカと海でつながる太平洋貿易に交易ルートがシフトしました。これが江戸時代と大きく変化するポイントでした。日本海交易が主流だった時代から太平洋側が発展し、戦後には対米貿易でさらに太平洋ベルトが開発される。日本海側が「裏日本」なんて言われはじめましたが、是非日本全国を旅してください。東京だけでは相当偏っていて、日本全体は理解できません。
横浜を代表としますが、神戸など開港した港は同じような発展を辿っていきました。さて、殖産興業を行っていた明治政府。西洋からも技術者を雇って建物を立てたり、工場を作ったり、学校を作ったりと様々な取り組みをしていきました。
富岡製糸場
群馬県富岡に設立された日本初の本格的な器械製糸工場です。国宝及び重要文化財に登録されました。
江戸時代から日本は生糸を特産品としていましたが、とにかく海外に売ろうとして粗製乱造が横行しました。そこで官営模範工場を作り、世界最大級の規模の工場を作りました。
群馬県の特徴が「かかあ天下と空っ風」なんて言われるのは、女工がここで働き、給料を得ていたので発言権が強かったのですね。それを男が博打(投資と冒険にですよ)に使ってしまうので「おいおい!」ってことで女性が強くなりました笑 群馬はほぼ田んぼと山ですが、開墾フロンティアスピリットに溢れ、海なし県なのに海軍を大量に排出する冒険野郎の気質。その背景には、地元をしっかり守る女性達がいたからこそですね。
富岡製糸場は渋沢栄一も設立に関わっているので出題されるかもしれません。大隈重信、伊藤博文、渋沢栄一がエシュト・リリエンタール商会を通じてフランス人ポール・ブリューナというお雇い外国人を紹介し用地を確保。建設されました。
殖産興業として推進された機械制工業ですが、これは日本では比較的すんなりと定着していきます。
もともと日本では江戸時代から家内制手工業があり、人力の工場がありましたがこの一部が機械化しただけです。日本はすぐに近代化できる産業基盤がありました。
今のDX(デジタルトランスフォーメーション)と呼ばれるデジタルの機械化と似ていると思います。生産プロセス自体は確立されていれば、改良、修正していけば今まで通り、より効率的生産的に製品を作っていけるのでした。
「仕事が奪われる!」というサラリーマンもいると思いますが、明治期は新しい仕事が生まれたので大きな抵抗がなかったものと予測しています。
ちなみにイギリスの産業革命の時に「仕事が奪われる!」といって機械を破壊したラッダイト運動が起こりました。しかし機械化は進み、仕事もなくなりませんでした。ロボットができたらロボット破壊運動が起こるかもしれませんが、仕事そのものはなくなりません。既存の仕事はなくなるかもしれませんが、新しい仕事が生み出されるのです。そろばんは電卓に、電卓はEXCELに。後戻りもできないし、変化も止まりません。
明治の殖産興業には蚕、絹が深く関わっています。鉄道網も同じく産業用もありました。時代は下りますが、現代でも八高線という路線があります。これは東京都八王子と群馬県高崎市倉賀野を結ぶ鉄道でした。不思議なルート通るな~と思うかもしれませんが、これは生糸生産地の群馬県と海外輸出港である横浜港を結ぶ「絹の道」の近代化と、都心を迂回した軍事輸送を兼ねた路線です。
はい。横浜と群馬が繋がりました笑
鉄道の有無は異次元の違いです。これまで徒歩や大八車で運んでいたものが、高速で大量に運べるようになることで経済も生活も激変しました。産業革命の第1段階である動力革命はこの後も重要性を持ち続けます。
鉄道は明治近代化とともに全国津々浦々に敷設されたので、その意味で面白いですね。鉄道敷設の歴史は産業、地理、人間の努力の偉大さを感じられて最近だいぶ面白いです笑
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません