2019年桜蔭中学校社会より 縄文時代④ 稲作してたのにコスパ悪くてやめた!?
どうも。歴旅です。今日もぶらりと歴史旅。
中学受験、御三家の社会を楽しく学びましょう。
本日は大きなテーマ。稲作です。
え?縄文で稲作?!
学校教育的には混乱しそうなので微妙ですが、やっぱり大事なので話します!
今、縄文と弥生の領域が揺らいでいるのです。
■「弥生時代」って何?
縄文というテーマなのに弥生時代にも突入していきます笑
一般的には縄文時代は狩猟採集をしていて、弥生時代から稲作が始まった、と言われています。
弥生時代の特色は、水田耕作、銅鐸、武器等の青銅器、城柵集落と言われています。
水田耕作し始めたから弥生時代になった、と言われていましたが、実は縄文時代にも米作りしていたことがわかってきました。
はてはて。それ以外にも縄文時代と大きく変わっていますね。
縄文人は人を殺すための武器を持ちませんでした。黒曜石から矢じりやナイフを作り出すことは可能でしたが、遺骨を見ると武器による致命傷で死亡したという形跡は見つかっていません。
また、狩猟採集民だったにもかかわらず、足の不自由な人でも二十歳まで生きられた、つまりご飯を常に分け与え、生きていくことができた平和な集落でした。もちろん超極限の飢餓状態もあったかもしれませんが、おそらく自然の中に食べ物を探しに行ったことでしょう。
縄文から弥生時代へ。
それは平和な日本で殺人が行われる、戦国時代突入を意味していました。。。
この辺りの揺らぎを見ていきましょう。
■稲作はできた。農耕していた。でもやめた。
食べ物編の続きですが、縄文時代の謎。
稲作していたか。
答えはイエスです。
縄文人、お米は作れたんです!
そして実際作っていたし食べていた。これは縄文土器の底の方にこびりついている、土器の底にくっついている食べ物の残りかすを分析するとわかります。プラントオパールという、食べたものの成分を分析したところ、縄文人はコメも食べていたことが分かりました。
しかし、作るのをやめています。
技術がなかったわけではありません。米の代わりに大豆を山の中で栽培していた(農耕していた!)形跡も見られています。
米を作らなかった理由は、コスパが悪かったからでしょう。
だって、1年中土地にへばりついて、凶作で全滅するかもしれない田んぼの面倒を見ているよりも、さっきの縄文サイクルで旬のものを旬な時期に食べている方がおいしくて栄養バランスもいいんです。
実際小麦や米を作り始めた文明は、食料蓄積によって人口爆発を起こします。人口過密集落となり、栄養バランスも偏る事から病気が発生します。病気が蔓延すると大量死する状況となり、炭水化物を食べるようになって虫歯が発生します(縄文人は虫歯がなかったそうです)
農業によって食料が貯蓄できるようになり、安定生活ができるようになるメリットもありますが、必ずしもいいことばかりではないですね笑
もう一つ、農業をやめる最大の理由は、一番最初の殺人です。
農業を始めることでどんなことが起こったのか。
■農業は人類の原罪?
世界四大文明というものがあります。
黄河文明、メソポタミア文明、インダス文明、エジプト文明。
聞いたことがあるかもしれませんが、ここから人類の歴史は始まった、なんて教わったかもしれません。
実際ははるか前から人類はいましたが、文明の定義は
①文字を持つこと②農業を始めたこと ③巨大建築物を作った事
などと言われています。
しかし、それらの文明は現在どうなったでしょうか?
エジプト=砂漠。中東=砂漠。北部インド=砂漠。黄河流域=半砂漠。
要するに、人が住めない土地になっているのです。
なぜこんなことになったのでしょう?
人類の中で先駆けて頭がよくて優秀だったから文明ができたんじゃないの?
日本は1万年も縄文時代していたから文字も何にもなくて、6世紀ごろにならないと文字とかまともな文化が出てこないんじゃないんの?
古代文明を作った賢い人々がいた結果砂漠化。不思議ですね。
農業を始めると次のサイクルが始まります。

農業を始めると、土地にへばりつかなければならなくなるから水や食料の争いになるんです。結果戦争が始まる。そして人類は人を殺すために金属器を生み出した。鉄や青銅器の武器を作るためには、森を切って大量に木を燃やして金属を溶かす必要があります。そして戦争して焼き払ってまたぺんぺん草も生えない土地にする。この繰り返しが砂漠化です。
これはギリシアなんかもそうです。
オリーブが特産品ですが、半砂漠でようやく生える植物を恵みとしてありがたく食べているから特産品なんです。
さてさて。
大陸を横断してきたホモサピエンスの旧石器時代グレートジャーニーから始まって、人類は文明を手に入れました。その結果はこれです。
ではでは次に私たち祖先の意思決定を探ってみましょう。
※ちなみに、テストでは縄文人はコメ作ってない!て応えた方がよいです。おそらく学説がまだ教育の現場まで浸透していないと思います!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません